-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オメガ病院
2007-03-26 Mon 22:49
最近オメガ顔が痒い痒い病になり、目の回り口の回りなど、暇さえあれば
かいている。
ただ痒いだけだと思い、そのうち治まるだろうと思い、様子を見ることにする。
それでも頻繁にかいているので、大会が終わったら連れて行こうとおもったのですが、昨日は流石に疲れて、爆睡
なので、今日病院行って来ましたぁ~!
で、先生にオメガが、痒い痒い病になちゃったみたいと言うと、(どれどれ)
先生、あ!これはね~ニキビダニかも・・・と 言って、顕微鏡で、調べてくれました。

それで、毛包虫症(アカルス)と診断。。。
症状は、生後4~9ヶ月の子犬に多い病気。口、目のまわりなどに赤みをおびた脱毛が発生する。
脱毛部分は除除に広がり、ニキビ状の膿疱ができて、皮膚がただれてくる。
ひどくなると、患部が化膿して、かゆみをを伴う。

原因として 毛包虫(ニキビダニ)の寄生虫が原因。
殆んどは、子犬が授乳中に母犬から感染するもので、多くは口や目のまわりなど顔から発症する。

おまけ
ワンコの皮膚のしくみ
皮膚はケラチンという角質化した物質でおおわれているらしい。
古くなった細胞が新しい細胞に押し上げられてできるケラチンは、皮膚の表面から絶えずアカやフケを出していて、皮膚に皮脂腺があり、分泌される脂は表皮をうるおしたり被毛にツヤや防水効果を与えている。
犬と人の皮膚の違いは、犬は全身被毛でおおわれていることと、汗腺が未発達であり、足の裏にしか汗をかかないこと。

だそうです。

オメたん、注射をしてもらい、少し楽になったみたい。
オメたん、元々いたみたいね~
暖かくなったからダニさん活動開始(いやだに~なんちゃって)したみたいです。
注射したので、ふかした卵は死んでしまうが、まだ、ふかしていない卵は、また産まれるそうです。(wwwかゆい!)
また、来週病院です。
でも4/7日(土)までは、完全にダニは全滅ダニ~~
うつらないので、ご安心を

それから
人にもうつる寄生虫
犬の皮膚に寄生する虫の中には、ノミやセンコウヒゼンダニ、ツメダニなど、人にも被害を及ぼすものもある。
皮膚病にかかった犬を抱いたり、触ったりして人間が感染すると、犬と同様に激しいかゆみをを伴う発疹があらわれることもあるそうです。
参考まで

オメたん、まだ軽くてよかっただに~~
別窓 | 毛包虫症 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<4月から | 7dog愉快なワンコ達 | 昨日の大会結果>>
コメント
■ 楽ッ嬉ママへ
今日は、有難うm(__)m
明日もよろしくねv-407
頑張ろうv-364
2007-03-28 Wed 23:01 | URL | omegamama #-[ 内容変更] | top↑
■ ウェルママへ
オメガの兄弟は、皆んな皮膚が弱いみたいです。
完全に完治するみたいなので、ご安心をv-411
また4/7日(土)宜しくねv-221
頑張ろうv-217
パパさんは、出れるのv-362
2007-03-28 Wed 22:58 | URL | omegamama #-[ 内容変更] | top↑
■ su-さんへ
そうなんだってね~旦那に言われてきずきましたぁ~!ごめんちゃいm( __ __ )m
兄弟に逢いたいっす~~!
いつか逢うきっかけが出来るといいですね~!
2007-03-28 Wed 22:48 | URL | omegamama #-[ 内容変更] | top↑
JIGEN君とぽん太君じゃなくて

JIGENぽん太なんですよ~長いお名前なんです(笑)

JIGENぽん太は、5男でして私の親友が飼っちょります。

ちなみにvogueも皮膚が弱いっす。
雑草ボーボーの季節が怖いですよ~~
2007-03-28 Wed 01:05 | URL | su- #tHX44QXM[ 内容変更] | top↑
■ お大事にね。
オメガ、かゆかゆでかわいそうだね。
でも原因が解って良かったね。
大会までは治りそうなので良かった・・・v-410
2007-03-27 Tue 23:49 | URL | Wellママ #-[ 内容変更] | top↑
オメちゃん早く治るといいダニ~ へ(´∀`へ)
2007-03-27 Tue 22:26 | URL | 楽ッ嬉ママ #-[ 内容変更] | top↑
■ su-さんへ
あら!JIGEN君とぽん太君も?やられちゃってたの?
でも、ちゃんと完治するのね!
安心しました。(ホッ
いつか、また兄弟集合したいですねv-425
2007-03-27 Tue 00:23 | URL | omegamama #-[ 内容変更] | top↑
本当に軽くて良かったですね~v-28

大阪に行った兄弟のJIGENぽん太もなってました。
今は完治していますが、やはり目の周りが酷かったです。

早く治りますように~
2007-03-27 Tue 00:02 | URL | su- #tHX44QXM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 7dog愉快なワンコ達 |

    ブログ内検索

